先日のニュースで2024年版の理想の上司ランキングが発表されたと報じていました。これは明治安田生命が毎年その年の春に新入社員となる若者1,100人を対象に行っているアンケート調査のようです。発表された結果は以下のとおりですが男性の2位に大谷選手、女性の5位には4人が同率で並んでいるのには驚きました。

今回一位に選ばれた内村光良と水ト麻美は何と今年で8年連覇のようですが一位が全く変わらないってのはちょっと??です。これから社会人となる若者は会社の上司と本人とは所詮上手くいかない(笑)ということをまだ知りませんよね、いっそ会社勤め10年目辺りを対象にしてみるとより興味深い結果になるとは思いますが。

またこの生命保険会社では30~50代の社会人の660人を対象に理想の新入社員のアンケートも実施していてその結果、男性は鈴木福、女性は芦田愛菜のマルモリコンビが初の1位に輝いたとのことです。ところでマルモリコンビって何?古希世代の自分にはもう理解不能です。(笑)

そもそも論として理想の上司、理想の新入社員って一体何でしょうか?意味が分かりません。自分は新人時代に上司との関係でかなり苦労したえーんので理想の〜的な言葉にはどうにも懐疑的です。おしまい。