連休最終日の昨日は花の無いこの時期に敢えて花を探しながらのウォーキングに出てみました。普段のコースではなく、もう一方の団地内を周回するコースです。いつも立ち寄るお宅の玄関先は相変わらず花々が上手く配置されていました。

こちらのお宅では鉢植え葉牡丹の絶妙なコンビネーションに遭遇しました。こうやって見ると葉牡丹にもいろんな種類がありますね。

途中でキンカンの実を発見しました。こちらは花ではありませんが柑橘系が好きな自分としてはついつい撮ってしまいます。(笑)

もう一軒やはり同じように玄関先に綺麗な花々が配置してありました。ただこの時期はさすがにパンジー系が中心になりますね。

冬の間ずっと咲き続けたサザンカに代わって主役は梅に移りつつありますね、二月も中旬になると歩いていると陽射しの強さを感じるようになりました。

こちらは自宅で冬の間も枯れることなく地味に咲き続けているハツユキカズラ(初雪葛)です。

これも自宅の鉢植えで咲き始めたカンシロギク(寒白菊)です。言われてみれば葉の形は菊そのものですね。もう少し経つとより菊らしくなるはずです。

今日から気温が高くなるので花粉症の薬を飲み始めました。これから2か月間は辛い季節です。トホホ。