昨日はコロナ罹患以後に初めてウォーキングに出ました。朝9時過ぎに外へ出てみると気温は低いんですが陽射したっぷりで風邪も穏やかと絶好のコンディションでした。いつもどおり白樺林付近を通過しましたが特段変化はありませんでした。

途中で開花し始めた梅を発見しました。ここは陽射しが良さそうな場所でその分開花が早いのかもしれません。ただ多くがまだつぼみ状態なので花びらの色が空を背景に映えるというほどではありません。

先日の雪がまだ残っている部分もありましたが周辺では小さな赤い花が咲いていました。さっそくグーグルレンズで調べてみると芝桜と判定されました。こんな時期から咲き始めるんですね。

コース内の一番高いところから清掃工場方面を眺めていると畑の色が普段よりも黒っぽく映りました。おそらく溶けた雪の水分が土の表面に残っているせいだと思います。この時期の関東地方は雨量が少なくて普段は白っぽい色をしています。

今回のウォーキングでは地上では色の無い景色が拡がっていましたが空を見上げると青と白い雲のコントラストが綺麗でした。

おしまい。