自分たちが高校生の頃は深夜放送が大人気でいつもクラス仲間の話題の中心でした。こちらはTBSのパックインミュージック(1967~1982)で木曜深夜のパーソナリティーは白石冬美と野沢那智でした。野沢那智はアランドロンの吹き替え声優でしたがラジオで聞いた時は最初びっくりしました(笑)。なお白石冬美は2019年、野沢那智は2010年に他界しています。

日本放送のオールナイトニッポンはパックインミュージックと同じ1967年スタートですが現在も放送中のようです。半世紀以上も続くすごい長寿番組ですね、これも驚きです。

こちらは文化放送のセイ!ヤング(1969~1981)です。昨年亡くなった谷村新司もパーソナリティーを務めていました。ただこの番組は自分と少し時代がずれていてあまり聞いていませんが後輩たちにはとても人気があったようです。

高校生の頃、クラスメートが地元の放送局によく曲のリクエストをしていた(メールではありませんよ、はがきです!)繫がりで一度そのラジオ放送局のスタジオを訪れた事があります。今は割りとゆったりとした作りですが当時はとても狭かったことが記憶に残っています。アナウンサーを含め4名で既にすし詰め状態でした。(笑)

深夜放送が始まった1960年代後半は日本を含めて世界的にも若者が戦後社会の矛盾に対して抗議行動を起こした時期でもありました。今のようなSNSが無い時代は自分たちの主張の受け皿になっていたように思います。と言う訳で本日は深夜放送の思い出をご紹介しました。おしまい。