自分は競馬はあまり詳しくなくて馬券を買ったことも無く、賭け事は専ら株と為替(笑)ですが昨日はたまたま有馬記念の実況中継を見ていてちょっと感動しました。武豊騎手の名前は知っていましたがやはり大舞台で勝つのはさすがです。

騎乗したドウデュースという馬は疾走する時の頭の位置が低くてカッコいいです。馬も車も早いのはやはり姿勢(車高)が低いです。

ドウデュースのドヤ顔(笑)と🐴を祝福する武豊騎手です。馬はかなり賢いらしいのでおそらく自分が勝ったことは分かるんでしょうね。

会心のレース後にファンの歓声に応える武豊騎手です。彼はもう54才なんですね、天才ジョッキーとして若い頃から活躍してます。

レースの実況中継です。まだご覧になっていない方はどうぞ。最終コーナーからの直線への立ち上がりは盛り上がりますね、夢中になる人の気持ちはよく分かります。(笑)

今は車載カメラならぬジョッキーカメラがあるんですね、武豊騎手目線での動画です。レース中は何の解説もなく、疾走する蹄の音と観客の歓声のみですがレース後にありがとう~の声が聞こえて臨場感満載です。

武豊騎手からメリークリスマス!の勝利インタビューです。騎乗する馬の性格や持ち味を上手に引き出して結果を出すのが騎手の役目なんですね、彼の解説を聞いて納得しました。

と言う訳で本日は素人のむときんがお送りする2023年の有馬記念でした。おしまい。