今日は自分が今年投稿した音楽ネタをSpotifyと同じようにまとめてみました。まず今年の年初には映画”Blue Giant”が放映されましたね、もう随分と前の感じですが今年2月だったんです。その中で本日はサウンドトラックの中から"Count on me"です。この映画の音楽担当を務めた上原ひろみがピアノで登場しています。

映画に登場したブルーノートには久しぶりに先月の美術館巡りの中で立ち寄りました。以前は外国アーティスト専門でしたが今は和洋入り乱れてのライブハウスです。

続いては鳥山雄司です。きっかけはフォローしているブロガーさんから山下達郎バンドに鳥山雄司が加わったという投稿でした。そんな彼の演奏から今年亡くなったバカラックの曲で"Arthur's Theme"です。彼はアコースティックギターも上手いですね。

自分にとってはバカラックの存在はとても大きく、亡くなったのは本当に残念でした。それまではお金持ちのボンボンとの印象でしたがウィキによれば結構苦労人で努力の人だと知って少し親近感が増しました。(笑)

今年亡くなったアーティストとして坂本龍一も忘れられません。何かと関係のあった?大貫妙子とのデュオで”色彩都市”です。

人気があったのはやはり松下奈緒でした。知名度は抜群ですが彼女のキャリアからすれば本来は女優ではなくてピアニストですよね、そんな中で彼女のオリジナル曲で"chocolat"です。

新人アーティストではジャズピアニストのRINAが印象に残りました。今年5月に発表したアルバムから"Transparent Blue"です。お隣の埼玉県出身ですし、これからの活躍を期待したいです。

最後に最も多くのいいね!やコメントをいただいたのはEW&Fの"September"です。自分たち世代ですと有名な曲ですが若い人には9月に入ったら曲名は知らないけどよく聞くなあ~という印象だったようです。今さらですが右のフィリップ、左のラルフのハモリがいいですね!

と言う訳で本日は”むときんの音楽ネタ~2023まとめ”でした。おしまい。