今日のタイトルは俳句でまとめてみました。季語は月見です(笑)。9月に入ると外食各社の新メニューは一気に月見シリーズのオンパレードとなります。まずは日本マクドナルドが9/6より”月を見る。心が上を向く。月見ファミリー”を発売します。今年の一押しは”七味香る牛すき月見”だそうですが毎年キャッチコピーや新メニューを考えるのも結構大変そうですね。
続いてKFCは”今だけのとろ~り月見”シリーズを8/30から展開しています。9年ぶりにエッグタルトも復活してマック追撃態勢は万全です。目玉焼き?と言ってしまえばそれまでですが月見と言うと急に秋っぽくなりますね。
コメダ珈琲店も負けてはいません。”コメダのお月見祭”は9/6スタートです。ハンバーガーのみならずスウィーツや飲み物まで多彩な品揃えですね、しかも店内で寛げるのでこのあたりは珈琲店の強味かも知れません。
ファースト・キッチンでは9/8より”45周年記念バーガー”のベーコンエッグバーガーともっちバーガーを発売します。もっちバーガーは文字通りたまごの代りに丸餅をはさんでいるようです。う~~んちょっと微妙(笑)。
こちらはウェンディーズとファーストキッチンのコラボで9/8から販売される”NEW TSUKIMI B.B.P 欲張りなアメリカン月見”です。アメリカン月見って?もう自分には理解不能ですが(笑)。
まだいろいろありますが際限がないので最後は吉野家に締めていただきましょう。月見はもちろんご飯との相性も抜群です。8/30発売の吉野家の”熟成醤油だれ月見とろろ”です。パッと見ですがハンバーガーよりもバランスが良さそうです。
と言う訳で本日は外食各社の仁義なき秋の戦い(笑)をご紹介しました。おしまい。