早朝のラジオでニュース解説者が”ビッグモーターは不正もビッグ”と表現していて中々上手いこと言うなあ~と感心してしまいました(笑)。最初はビッグモーターの不正ばかり報じられてきましたがやがて損害保険会社との癒着問題も浮上しました。今回のビッグモーターと損害保険会社の関係は以下のとおりですがこれは保険契約者をダシにした修理業者と保険会社による馴れ合いの構造であることが次第に露呈してきました。

それでふと気がついたのはこれも最近報じられたプロパン業者と賃貸家主の不透明な商慣行是正のニュースです。これは部屋の設備費用を上乗せされたガス料金の支払いが毎月借り主に請求されるので負担感が大きいです。従来からガス料金が高すぎると批判が多かった商慣行を経済産業省が禁止する方針を固めたようです。

ビッグモーターとLPガス業者の共通点は関連業者とタッグを組み、契約者をダシにして儲ける構図です。結局泣きを見るのはいつも利用者です(怒)。おしまい。