今回は女性バンドとして1990年前後に大活躍したプリンセスプリンセスのご紹介です。ウィキを見ていたらプリプリは赤坂小町というバンド名でデビューしていたことを知りました。事務所とレーベルを兼ねたTDKレコードの所在地が港区赤坂だったことがその由来らしいのですが自分は赤坂小町時代のプリプリを全く知りませんでした。1983年にTDKレコードが公募による女性バンドを募って各パートごとにオーディションが行われたようです。なのでバンドとしての演奏技術は素晴らしいです。ところで第4回でご紹介したモンキーズも同じように公募形式で結成されたバンドですがこちらはテレビドラマの役者も兼務する目的で募った為にバンド演奏としては今一つです。またプリプリもモンキーズも一度解散した後に再デビューするなど不思議と共通点が多いです。それではプリプリのヒット曲をもう一度振り返ってみましょう。まずはデビューした赤坂小町での”放課後授業”です。今回初めて聞きましたが何かピンときません(笑)

次はライブでの演奏が素晴らしいプリプリ時代の”M”です。特にベースとギターのドライブ感が半端ないですし、途中で出てくる歌詞、”星が森へ帰るように~”なんてなかなかしゃれてます。

最後はいかにもプリプリらしい曲で”ダイヤモンド”です。これはもう説明なんて不要ですよね。

おしまい。

 

なお以前ブログにアップした第4回:モンキーズを貼っておきますのでよかったらこちらもご覧ください。