今年2月のロシアの侵攻以来毎日報じられるウクライナ情勢ですが、世界全図で見るとウクライナを含む黒海周辺やヨーロッパは表示が小さくなってしまいます。そこでもう少しヨーロッパ全体を俯瞰できる地図はないものかと探していましたら先日アマゾンでポスタータイプのヨーロッパ地図を発見し、値段も1,300円程度と割安だったので購入してみました。さっそくフレームに入れて壁に掛けてみるとこれが予想以上に良かったです。この地図を見て気づいた事はまず黒海とアゾフ海の北側沿岸部の大部分がウクライナ領なのでなるほどロシアがこの地域を併合したがる気持ち(武力侵攻など到底あり得ませんが)を理解はできました。あと現在のEU加盟国が色分けされた小地図があり、ノルウェーやスイス、バルカン半島の一部が未加盟なのも分かりました。さらに国家の領土保全にはまず敵対する勢力との間に緩衝地帯を設けることが一丁目一番地だとよく耳にしますがEUやNATOの東方拡大が続く中でロシアは地政学上ウクライナを最後の砦と考えているのがよく分かります。

残念ながら国内にはこのタイプのヨーロッパ地図は無くて購入したのは輸入品です。自分はバルカン半島付近の国名と位置関係が割と曖昧なので(笑)一目瞭然で分かる地図は有難いです。

おしまい。