今日は朝から陽射しが強く、昼からはむしろ暑くなると思い午前中にウォーキングを実行。外に出てみると思いのほか風が強かったが乾いた北風だったのでむしろ心地よかった。花粉症もほぼ収束し、これからの一ヶ月あたりが一年のうち最も快適なシーズンではないだろうか?
昨年マレーシアMM2Hというロングステイパスを取得したのでいつでもマレーシアに移住も可能だが日本でこの季節を迎えてしまうと梅雨入り前までは日本に居たいと思う。首都クアラルンプールには何回か訪れたがこういう季節感はない。ただ真夏の暑さというか不快感は日本のほうがひどい気がする。KLは赤道直下で年中暑いが逆に年中暑いのであえて夏に不快を感じない。このあたりは人間の感覚のいいかげんなところかもしれない。また実際に住んでいる人に聞くとクーラーはあまり使わなくてほとんど天井の扇風機だけで済むらしい。こうしてみると日本の夏はやはり辛い季節だ。
 
今月10回 通算50km