季節も良くなったので一泊二日で佐渡島と長岡に行った来た。
そこでジェットフォイルなるものに初めて乗った。スピードは80kmぐらい出てフェリーに比べると半分以下の時間で着く。ちなみにこのジェットフォイルはなんとボーイング社製だ。飛行機の会社が船を作っているんだ!ちょっと驚いた。日本では川崎重工がライセンス生産をしているらしい。
イメージ 1
 
80km出ているという実感はあまりない。あまりにもスムーズだからか?
長岡では山本五十六と河井継之助の記念館を訪問した。ただ山本五十六記念館のとなりがコンビニのセブン・イレブン、このあたりなんとかならないものかとも思った。
どの地方都市にも言えることだろうが両津も長岡もシャッター通りが目立ち、人通りが少なかった。やはり今は街づくりが変わっていく過渡期なのだろう。