ゴジラと今回の原発を絡ませて。
ゴジラシリーズ
大好きな映画。
特に1作目はすごいですよ。
1954年ゴジラは日本を初め て襲った。
当時の設定はビキニ環礁の水爆実験により復活した太古の生物、それが東京を襲う。
まだ太平洋戦争が終わって間もない頃。広島と長崎に原爆が落とされ、
その恐怖と愚かさを訴えたゴジラという作品は日本人に大きな衝撃を与えた。
原爆とゴジラは切っても切れない関係。だからゴジラは永遠に語り継がれる。
ただ街を破壊するだけではないところにゴジラの魅力がある。
そして、2011年。
大地震が起き、原発が爆発。こんなもの作らなきゃ放射能に怯えて暮らす必要なんてなかったのに。
ゴジラは核の恐ろしさを56年も前に僕たちに訴えていたのに・・・
ゴジラシリーズ
大好きな映画。
特に1作目はすごいですよ。
1954年ゴジラは日本を初め て襲った。
当時の設定はビキニ環礁の水爆実験により復活した太古の生物、それが東京を襲う。
まだ太平洋戦争が終わって間もない頃。広島と長崎に原爆が落とされ、
その恐怖と愚かさを訴えたゴジラという作品は日本人に大きな衝撃を与えた。
原爆とゴジラは切っても切れない関係。だからゴジラは永遠に語り継がれる。
ただ街を破壊するだけではないところにゴジラの魅力がある。
そして、2011年。
大地震が起き、原発が爆発。こんなもの作らなきゃ放射能に怯えて暮らす必要なんてなかったのに。
ゴジラは核の恐ろしさを56年も前に僕たちに訴えていたのに・・・
