今朝もよく雨が降っています☔

日曜日、剥いた栗を入れて栗おこわを作って食べました🍚



久しぶりにおこわを食べたので、美味しかったです😊



日曜日、市の健康福祉フェスティバルがあり、息子は手伝いで行きました。


3人でやるので、会の若手3人が手伝ったのですが、その一番年上の人が隠岐の島出身で大の釣り好きなんです🎣


そうそう、今年タケノコ掘りに来られて、前日釣りに行ったからと大きな鯛とカメノテ下さった人🐟️


2時に終了で、片付けが終わって海の上で反省会しようと言われ、船を持っておられるので海に釣りに出たのだそうです🎣

息子は初めてなのでこんなの釣らないと思いますが、お土産にちゃんと鱗も取ってあり、内臓出してきれいにした魚をもらって帰って来ました🐟️


このグロテスクな模様、何て魚だ😥 ??

近所の娘さんが嫁いでおられる仲買市場に行った時に見たことある魚だけど…




これはクロダイ? 

それにしても何か口が変だ😥
違う魚なんだろう ??



「この魚、どうやって食べるの??」と息子に聞いたら

「これはこうして。これはこうしたら美味しいって言われたんだけど、僕は船酔いしててそれどころじゃないかったから覚えてない」って😥

グーグル検索して名前を調べたんだけど、どれなのかよくわからなくて😖

少ししてその人からラインがあったみたいで、また聞いてみたら「上のはアカミズで、頑張って刺身にするか煮つけが美味しい。下のはフエフキダイで脂がのっているので塩焼きが美味しい」とのことでした😊

フエフキダイ!?
私も「クロダイ?シス?にしては口が変〜😆」と思ったんです。

フエフキダイね !!

笛吹いてるみたいな口だもんね😆


アカミズって調べたら、高級魚だそうです😱



25センチくらいでこんなに35センチないけれど、昨日このグロテスクな魚を片身お刺身に挑戦して、片身を煮てみました😆



こんなに薄く切ったら美味しいって載ってました。

こんなに上手にはお刺身できなかったけれど、白身で身がしまっていて美味しかったです😊

煮付けも美味しくて、ほっぺたにもたくさん身がありました😆

高級魚と書いてあっただけに、本当に美味しいお魚でした😊