早朝は涼しくて気持ちいい✨


家中のサッシ戸を網戸にして回るのが日課です😊


昔義母が、お盆前には早く起きて庭の草抜きされていたけど、今は🐻が怖い😥

 (言い訳かも…😆)



今朝はいつもの玄関の前の朝顔は14こ、あとから植えた庭の朝顔が3つ咲いていました。


ここのは玄関前のとは種が違ったみたいで、以前うちで咲いていた朝顔でした。






初めて植えた唐辛子の苗🌱


カメムシが付いたり、あっちに植えたり、こっちに植え替えたり😅


3〜4日前見たら、1つ赤くなっていました


いつになったら全部赤くなるかなぁ😊



お墓の横のヒマワリも、今お花で使ったらちょうどいいくらいの大きさの花が咲き出しました🌻


友達のところと同じ種だと思えないくらい、花の大きさが違います😆

ここの土は掘るのも大変だったし、肥料っけがない土地なんでしょう。

でも隣にある栗の木は大きくなっているけど、どういうことなんだろう??