昨日は30℃越えのとても暑い日でした アセアセ

今朝ももう玄関前26℃です😱


昨日はカエルさん、ここにいました🐸


玄関前の蛇口のホースを止めているところ。

座り心地の良いところを、次々よく見つけています🐸😆


昨日初収穫のアイコ、一番美味しいところだと期待して食べましたが、少しシャリシャリしてあまりトマトの味しませんでした😥


今度はよ〜く塾してから収穫しようと思います🍅




1993年から始まった今回29回目(コロナ禍の何年かは中止でした)地区のお茶会が、今週の土曜日にあります お茶



元々この夜桜茶会は、地区で何か特色をと義理の母がやり始めたことで、初めの頃は何で地区の役の人がお茶会の手伝いしないといけないのかとか陰で言われ、私たちも嫌な思いをしたこともありました😓



でも、だんだんと我が地区の有名な行事と知られるようになり、コロナ禍前は遠くからも200人近く来られるようになりました😊



昨年あったまちづくり全国大会でも分科会を頼まれ、会議の前に若いお母さんたちが考えて作られた手作りの生菓子と私たちが抹茶を点てておもてなし茶会をし、とても喜んでもらいました😊



以前は夜桜茶会が4月にありましたが、ちょうど年度初めでお手伝いする人もいろいろと忙しいし、計画していた日と桜の開花が合わず、ちょうどいい桜を探し歩いたりと大変でした アセアセ



義母はもうみんなだんだん歳を取っていき準備も大変だし負担なので、20回の節目で終わっていいと思っていましたが、有志の方の熱意やもう我が地区の行事として根づいていて、ずっと今も続いています。



昨年コロナ禍以来初めて再開し、夜桜から七夕茶会に変更され、どのくらい来て下さるだろうかと心配しましたが、170人弱来て下さいました🍵



今日からモモを食べさせて、🚻行かせて、寝かせておいてお手伝いに行き、時々モモの様子を見に帰ろうと思っています。



毎年地元のケーブルテレビの人も取材に来られます📺

去年は夜8時まででしたが、みんな早めに来られ終わり頃に来られる人は少ないので、今年は時間を1時間早く繰り上げてあります。


今年もたくさんのお客さんが来場され、会場の景色を眺めながら美味しい和菓子と抹茶を飲み、ほっと一息ついて下さればいいなぁ🍵🎋