来週の日曜日、町内の道掃除で草刈りと集会所の掃除があります。


それまでに自分の土地の道沿いの草刈りをしておかないといけないので、昨日の夕方息子が仕事が終わってからと今日二人で草刈りする予定にしていましたが


昨日の午後から雨予報だったので、昨日午前中に一人で2時間ほど草刈りしました😣


予報通り昼前から雨が降り出しました☔


今朝も降ったり止んだりしています。




先日茶室で捕って田んぼに投げ損ねて手前の法面の草の中に落ちたムカデ😥


翌日の夕方、母屋の玄関横のたたきに何か落ちていたので行ってみると


死んだムカデがおり、蟻がたかっていました。


夫が言ってたように2匹目のムカデじゃないだろうし ?


それも死んでいるので私が捨てた時死んでいなかったけれど、何回も切ろうとしたのでそれ以後死んだ?やっぱり先日のムカデ ??


投げ捨てた翌日、ちょうど母が網戸をいらっていて外れ、このたたきに落ちたのでこの場所に行ったんだけど、その時はなかったけど😥


やっぱり先日のムカデだろうか ??

             (先日のムカデ)

でも、私が捨てたのは道路と小さな溝もある向こうの赤点の田んぼの法面の草の辺で、ムカデがいたのは◯のとこ。




ムカデが階段を上がって歩いてここまで来るわけないので、何かがくわえてここに落としたのだろう😥


小鳥は表の庭にはあまり来ないし、たまに来る猫はムカデくわえて来て、ここに置かないだろうし😥


やっぱり鳥なのかなぁ ??


遠くに投げ捨てた先日のムカデだとしても、何でまたうちに何者かが運んで来るのよ💢