今朝は玄関前18℃。

每日暑い日か続いているので、早朝気持ちがいいです。



一昨日仲良しの友達と院展を見に行って来ました。


私たち、絵が趣味ではありませんが、友達のご主人が会社で券もらって来たから私と行ってきんさいと言われるので、今までも何回か行きました。





前回はここの美術館であった金沢翔子さんの書を見に行きました😊



山の中の美術館

先日も暑い中3人の人が庭を手入れされていましたが、ここはいつもお庭も手入れされていて、とてもきれいです。


ルンバみたいな芝刈り機が勝手に芝刈りもしていました。



大きな絵ばかりで、どうやったらこんなの描けるのかなぁ??

描き始めはどこからなのかなぁ ??

と、二人で素人の勝手な感想を言うのです😅

私たちは絵を描くわけではないけれど、見て「これは好きだなぁ」と言う絵が何枚もありました。


私はこの間も全くどこを通ったのかわかりませんでしたが、また「赤瓦の家がたくさんあるねぇ」とびっくりしました😱

こんなに家がつんでたくさんあるのに、我が町の方が人口1.5倍くらい多いし、過疎地なのが不思議でした。

はて ??



この後もとても嬉しいことがありました😊

友達とも何回か行ったことのある、昔夫とよく行っていた川本町の道の駅に行こうかって友達が連れて行ってくれました🚗



ここの町はエゴマが特産で、ここの高校は女子野球部があります⚾

ここの高校は、地域の人が里親になり県外からたくさん高校生が来ていて、テレビにも出たことがあります。

メダカも小瓶に入って売っていました😆

入ったところに昔夫がよく買っていた紙コップで出てくる懐かしい自動販売機が今もあり、冷たい抹茶を買って車で飲みました😊





それから、新婚時代に住んでいた第2の故郷の旧石見町に行きました。

友達とよく行っていた小さな道の駅?に寄り、私たちが住んでいた時には無かったショッピングセンターにも寄りました。



「モモが待ってるから早く帰らなくっちゃ😥」と口では言いながらも寄ってみたら、私たちの市にはない物があり、テンション😄⤴️⤴️⤴️

母の着るSサイズがうちの方ではあまりないのですが、ここには割とあって、母のパジャマやズボンを買って帰りました😊

友達は酢いかが我が市のスーパーにはあまりないのにこんなにある😱と買ってました😄



ここは今住んでいるところに比べると山が高く、盆地みたいに高い山で囲まれています。


山の中腹の展望台から見ると、高い山に囲まれ、町が箱庭のように見えるのです😊


いつも暇な時は夫は二人が大好きだった「石見町行こう❢」と言ってこの町をドライブしていたので、何年かぶりに訪れて懐かしいし、とっても元気が出ました💪

思い出して悲しいのではなく、本当に嬉しくて元気になります😄


夫がよく鮎釣りに行っていた八戸川の赤い橋も久しぶりに通りました。


外出2時間超えてしまって、モモは大丈夫かなぁと心配して帰りましたが、ないていたのでほっとしました😊

🐶生きていました😥

トイレに連れて行ってお水を飲んで、私がそばにいるのがわかって安心したのか、その後はずっと💤💤💤

いつも私が外出して帰ると、長くないて疲れたのか?ずっとずっと寝ます💤💤💤


モモ、ごめんなさい👃
でも、とってもとっても楽しかった〜 爆笑