一昨日夕方、2階の私の部屋は風がよく入るのですが、何か少し焦げ臭いにおいが😥

誰か草刈りした草を野焼きされてるのかなぁと思いました。



夕食の仕度を始めようと思ったら、消防車がうちの前の道に入って来るじゃないですか🚒😰



それも2台も🚒



びっくりして道路に出てみると田舎の斜め隣の親戚の人も家の坂を下りて、道沿いに出て来られていました😥


自転車に乗って行ってみると、うちの田舎の隣の親戚の人も来ておられ、3人がどこなんだろうと話していました。


そうしたら、市内から高速道路を通って大きな消防車もまた2台来ました😰


1台は道間違えて隣の町内に行ったみたいで、高速道路からの音が先に聞こえるのですが、音が遠くなっていき「違うところも火事なんかね?」と言っていたら、また音が近くなり私たちの前を通って行きました😥


パトカーや消防署の本部指揮と言う小さい車も😱

うちから1㌔くらい下(しも)の家の住んでおられる天空の城の大きな家ではなくて、途中にある炭焼き小屋が70平方メートル全焼したと新聞に出ていました😣


新聞社もよっぽど書く記事無かったんだろう😓


それから1時間半くらいして、鎮火の鐘を鳴らして消防車も帰って行きました🚒



消防団の人はそれからも1時間おきに見に行かれていて、行き止まりなのであまり通らないうちの前の道路によく車が通ること😥


行きも帰りも通るし、私の寝る部屋は道沿いの2階なので、車の音がよく聞こえるのです。



早朝も消防団の人がホースの片付けや見に行かれたみたいで、6時過ぎに何台も下に入っていました。


消防署の人や消防団の人も大変だなぁと思いました。



昨日は母がデイに行った後、火災見舞いに近所の親戚3軒で行きました。


消防署の人がたくさん来て現場検証されていました。

どこの家も家の近くに山があるので、山に火が入らなくて良かったです😥