季節外れですが、縁とネズミちゃんを刺しました。

ネズミちゃん、可愛いラブ





日曜日、市の防災訓練がありました。


昨年は防災無線が「避難して下さい」と言う時刻を知っていて、なかなか言わないので玄関前に出て「行こうか?行くのはまだなのか?」と迷っていたら、田舎の隣の家の人も家の前に出て迷っておられ、「行こうかぁ😄」と一緒に歩いて町内の集会所に行きました👣



今年は言われていた時刻にちゃんと防災無線がなり、一応ポーズで大した物入ってないリュックを背負って、歩いて集会所に行きました🎒


集会所で、町内の防災委員が地区の本部と何人集まったと連絡を取られたのですが、うちの町内の集会所は川のそばにあり、S58と63年の水害の時床下浸水したそうで、前は山😓


町内で危険なところにあるし、携帯の電波が入りにくいのです😖


本当に災害が起こった時には集会所に来ないで、道路が寸断しないうちにまちづくりセンターに避難するか、自宅の2階に垂直避難することになっています。


でも、訓練の時は集会所へ…

意味あるのだろうか😥 ??



町内の高齢者を誰が手伝って2階に連れて上げるか、去年決めたので再確認しました。



町内で炊き出しはどうするか?


集会所には大きなガス釜とかあるのですが、ここで作ると危ないし、非常食を集会所に保管しておくのも、危なくて取りに行けないかもわからないので、食料や水などの非常食は各家で準備しておくことになりました。


その代わりに町内で防災グッズが入ったリュックを買って、各家に配ることになりました🎒



うちは近所3軒が同じくらいの年齢の親戚だし、一つ手前の家は奥さんが夫の同級生で仲良しなので、困ったこと心配なことがあったら近所に相談できるので心強いです💪


そして、カップヌードルをもらって解散しました。


帰って引き出しを見ると、去年の防災訓練でもらった非常食がそのままありました。


賞味期限が切れていたので、お昼に母と食べてみました。


もらった時、誰かが「これ美味しくないよ」と言われたし、災害もなかったのでずっと置いてあったのですが、お湯を入れてかき混ぜて丼に入れて食べてみました。


ホントあまり美味しくなかったです😆

食べられないことはなかったし、お味噌汁と一緒に食べたので完食しました。

(お味噌汁がなかったら、残していたかも…)


でも、非常食なので美味しさを求めるものではないので、仕方ないですよね😥



災害が無いことを祈ります🙏



日曜日の8時45分の防災無線は高齢者避難で、55分の無線を聞いてから歩いて集会所に行かなくては…とプレッシャーを感じていたので、何か防災訓練がすんでほっとしました😊