昨日は、立花新風体を初めて生けました。



今までは立花正風体で真、副、請け、控枝など決まりがあったのですが、新風体は決まりはなくて、型にとらわれず花材の取り合わせにより、明るさ、鋭さ、際立ちなどの美を表現するのだそう😥



自分の感性で生けるので、決まりがないとかえって難しい😖



昨日は初めてなので先生に花材も準備してもらいました。



友達は立花新風体は2回目で、枝ぶりは違いますが、花材は同じです。




正風体みたいに針金を巻いて曲げたりとかが少ないので、楽です😊


これからしっかり立花新風体を勉強して、自分で生けられるようなるよう頑張ろうと思います ウインク




お花はすぐ近くでやるのですが、行く前にはモモを🚻に行かせて、好きなおやつから始めて勢いづかせてドッグフードに移行させて、お腹いっぱいになると寝るので寝させて行くのですが、帰ったらいつもないています🐶



昨日、上を向いてこんな顔して寝ていました💤💤



小さい頃から時々舌を少し噛んで寝ていることがありましたが、昨日は出ている舌も長くて、死んでいるのかとびっくりしました(@_@)