昨日は玄関前のメダカ、今年初めてホテイアオイの根に卵を3こつけていました🐟



今年はヒマワリ構想5年目になります🌻




2020年、何故か息子がヒマワリを植えたくて買った種と土でしたが、それから私がはまってしまい、毎年お墓の周りに咲かせています🌻



今年は玄関前に力を入れているので、ヒマワリ構想の意欲も失せ、「止めようかな😥??」と思っていたら


去年ヒマワリのこぼれ種の丈夫な苗を下さった友達が「今年はヒマワリの種蒔いた?」と聞かれたので、今年もヒマワリ構想5年目することに😆



昨年はもらった苗が良かったみたいで、構想通りになりました🌻






昨日、去年取ったヒマワリの種をポットに蒔きました🌱


30センチ弱の鉢の受け皿なのですが、去年の種がこんなにあります。




ヒマワリ構想1〜2年目の頃は、張り切って70〜80ポット種を蒔いたのですが、今年は少し意欲も失せていて、20ポットにして1ポットに2〜3粒蒔いています🌱




その後、松の芽摘みを1本しました。


春の芽摘みはツンツン出ているのを切ればいいので簡単で、小鳥の声を聞きながら芽摘みしました ✂


少し高いところもあったので、脚立を持って来て摘みました。


刺し子といい、芽摘みといい、細かいことを地味〜にやるのが私は性に合ってると言うか、好きなのです 照れ


毎年、暖かくなったら出てくるツチバチも出てきました🐝



よくわかるんだなぁ〜。
毎年この時期になると、こんなに土が出てきて、小さいハチがその周りを飛んでいます🐝