次女が小2の頃から長年メダカを飼っています🐟


小さめなメダカは、金魚鉢に入れて食卓の上に置いています。


以前も1匹縦泳ぎしたり、底に沈んで休んでいるメダカがいて、結局死んでしまいましたが


またクロメダカの小さいのが、縦泳ぎをしています🐟


この金魚鉢の中では小さいメダカなので、「いじめられたんじゃないの?」と思い


スマホで「縦泳ぎのメダカ」と調べると「奇形か寿命が近い…」と出てきました。



たまたまかもわかりませんが、ヒメダカは縦泳ぎしたのはいませんが、今まで2匹ともクロメダカでした。



ちなみに一昨年9月にこの底砂を入れて、水が蒸発するので井戸水を足すくらいで、1回水を換えたくらいです。


底砂の力、すごい😱



玄関前のもう何年も飼っている大きなメダカもいますが、小さいメダカの方が可愛いです。


母がよく食事の時、耳が遠くてあまりみんなの話が聞こえないので、食事中よくメダカを見ています。


昨日友達の家に用事があって行ったら、「見てみて。今年もうメダカが孵っていて、育つかどうかわからないけど小さいメダカの赤ちゃんがいるんよ」って😍


目を凝らして見ないとわからないくらいのメダカの赤ちゃんが2〜3匹いました。


うちも今年卵を産んで、可愛いメダカが孵ったらいいなぁラブ


でも、孵らなくても友達の家のメダカをもらうという保険があるからねぇ😆