一週間前1つ咲いていたシャクナゲが、今はたくさん咲いてきれいです。



昨日は除草剤だけ撒こうと思ったのに…😣


以前のうちにあった除草剤を撒くものは肩掛けだったのですが、肩に食い込んで痛くて痛くて、何が嫌いかって私は除草剤を撒くのが一番嫌いでした😭


何年か前に、近所の親戚の人が持っておられる背負うのが楽みたいなので買いました。


こっちが7リットルも入るし、肩に食い込まなくて楽にできます😊



除草剤を撒いて、撒くものを片付ける時ノズルが詰まったらいけないので、最後水を入れて撒いて終わりにするのですが


水を入れて車庫の前の草に撒いていたら、そこから下(しも)の草が気になってきて…😥


スイバやノアザミ、キツネノボタン、カラスノエンドウが長く伸びていました😥


結局ここまでを草刈りしました😣



以前は、ここは自走式の草刈り機で刈っていて楽でしたが


毎年イノシシ🐗がここを掘るようになり、土がガタゴトしているし、大きな石は掘り出しているしで、自走式では刈れなくなりました😖


草刈りしていると、見たこともないような気持ち悪い模様の大きなトノサマガエルが出てきたりしたので、イノシシはそれを狙って掘るのだと思います😓



一番下(しも)の黄色いキツネノボタンが咲いているところを刈ったら終わりだったのですが、油が切れてしまい、また途中止めに😖


今度はこの刈った草をかくのが、刈るよりも大変なんです😭




昨日は草刈りし過ぎました😖

今までで一番体が痛い😭


でも、今日はお天気大荒れらしく、草刈りしなくていいから嬉しい😊


昨日からゴーゴーと風がひどく吹いています🌀🌀




お陰様で、モモも以前と同じようによく寝て、落ちついています🐶ラブ