ちらほらと山桜も咲き出しました 桜



コロナ禍のここ何年は行きませんでしたが、毎年春休みに長女一家は2泊3日の家族旅行をします🧳


全部婿が計画立てるので、娘はどこに行くのかさえ知らずについて行くだけ😆


6人家族なのでいつも車で行くのですが、今年は山陰だったようです。



初日は出雲大社に行き、松江宍道ふるさと森林公園のコテージに泊まり、翌日は境港に行き水木しげるロードや宍道湖クルーズに乗り玉造温泉泊、最後の日は大山の麓の蒜山高原に行って観覧車やメリーゴーランドに乗って楽しんだようです。



    (大山はまだ雪があります)



境港から松葉ガニを送ってくれました🦀
有難う。

松葉ガニの思い出はいろいろあるのですが、また後日…😊



うちも子どもの頃、家族旅行に行っていました🧳

車で行くのですが、一番最初は松江城や足立美術館、加茂岩倉遺跡で39個も一度に発見された銅鐸見たり。

熊本城や阿蘇山や小豆島にも行きました。


最後から2番目の旅行は、夫の運転で福岡にいた息子と合流して、3人で熊本・宮崎・鹿児島に行きました。

ちょうど台風が鹿児島に上陸し、台風に追いかけられながら、台風の前を前を車で急いで帰った思い出があります🌀


本当の最後の旅行も夫の運転で、京都から帰省していた次女と3人で、3ヶ月ごとに通っていた広島の病院が無事に終わって次から半年ごとの通院になり

気分良く広島から瀬戸大橋を渡って高知に行き一泊し、その年は一番に高知県がソメイヨシノの開花宣言があり、高知城に行ってその標準木の桜を見ました🌸

夫は以前からずっと四万十川が見てみたかったし、佐田岬の先まで行ってみたかったのです。

「高知県は広いなぁ。まだ高知県だ〜」と言いながら桂浜、四万十川、宿毛と運転して愛媛県に入り、宇和島でもう一泊してから佐田岬半島に行き、しまなみ海道を通って帰りました。

岬まで行く時、車で通ると道路の凹凸で「みかんの花が咲いている〜🎶」と曲が鳴る道路がありました。

それが最後の家族旅行でした 照れ


孫たちも家族旅行に行って、たくさん思い出作って欲しいなぁ ラブ