今朝は玄関前8,5℃。雨の朝です☔
蛙は鳴いていません🐸


今月も、モモ変わりなく無事17歳7ヶ月を迎えることができました🐶  (⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧


ちゃんと二食食べています。


今、モモも私もブロッコリーにはまっていて、大好きでいつも食べています😍


来冬はスティクブロッコリーではなくて、普通のブロッコリーを5つくらい植えたいなと思っている今日この頃なのです 照れ




昨日は母の薬がなくなるので、母を連れてこちらのかかりつけ医院に連れて行きました。


受付で名前を書くのに、私のお姉さんみたいな友達の名前が7〜8人前に書いてありました。


いつかは友達が名前を書く時、前に母の名前書いてあったと「会わなかったけど行ってたね。私も後から行ったんよ」と言われたことがありました😊


この間の大きな病院みたいに4時間待ちではなく、ほんの少し待って診てもらい、帰りました。


お昼過ぎ、友達に「今日病院行ったんだね」と電話したら、「今日お雛様出してから行ったら二人くらいしかおられなくて、私が診てもらったら後ろ誰もおられなかった…」と言われてました。


お雛様出したんだ…


うちの方は旧暦で4月3日なのですが、一般的には3月3日なので、長く飾っておけます 🎎

               


一番初めのコロナで急に学校が休校になった4年前、小3と4の孫上二人を二人だけで家においておくことができないので、ずっとうちに来ていました🏡


その時、友達の家のお雛様は御所に入っていて珍しいし、木目込み人形で可愛いお雛様なので、孫たちに見せてもらいに行きました 🎎


  

友達の家はいつも大きな供物台の上にお菓子がたくさんのせてあり、子どもが来たらもらえるのです。

お菓子をもらってご機嫌の孫②でした😄


それで何でもお姉さんを見習う私は、早速うちのお雛様を出しました🎎

平段なので、すぐ出せます😊



うちに義妹の段飾りがあったので、長女の初節句の時、両親にこれを買ってもらいました。

段飾りは1〜2回出しただけですが、これは毎年出します🎎


今年は孫⑥が初節句で、もう少ししたら愛知から来るので飾りました。


愛知の家にはやはり義妹の段飾りがあります。



今度買い物に行ったら、友達のとこみたいにひなあられやお菓子を買って、うちは友達んちみたいに巨大供物台はないのでお盆にのせておこうと思います 🎎