昨晩、息子が帰宅して
「今日○○こども園に行ったよ」って。
私が、付いていった職員に給料計算の時手当てをつけなくてはいけないので報告するんです。
年に2回、市内では園児が多いこども園と少ない郊外の保育園と母校の中学校に検診に行くのです。
いつも「今日も可愛かった〜😊」と言って帰宅するのです。
夫は1学年5クラスの市内ではマンモスの小学校に2学年ずつ3日に分けて行き、人数が多い保育園にも行っていたので、検診の日には「疲れた〜」と言って帰宅していました。
「可愛かった〜」なんて帰ったこと一度もありませんでした。
少子化になったんですね…。
20年余り検診に行ったので、市から表彰を受けました(今使っている買い物袋、その時にもらったもの😆)
そこのこども園は、いつも検診の前に子どもが「○○です。お願いします」と言うのだそうですが
ある子が「○○です。4歳です。お願いします」ととても丁寧に言って、手で4歳してくれたんだそうです。
多分その子は、名前と歳がセットされてるんでしょうね。
とても丁寧に言ってくれたので、息子も同じように「遠○△です。30と□歳です。お願いします」と□を手でやったら
後ろで子どもを持っている保育士さんのツボにはまったみたいで、支えている手が震えてたって😆
やっぱり夫似で、面白い子です…😄
いつもは帰る時、園児が園庭で遊んでいて「バイバ〜イ✋」と手を振ってくれるので、ハイタッチして帰るんだそう(コロナ前かな?)
でも、昨日は遊んでなくて(多分黄砂がひどかったから、園庭で遊ばなかったんでしょう)
車に乗ろうとしたら、何か声がする気がしたので後ろを振り返ると、窓から顔と手だけ見えて、一生懸命両手を振ってバイバ〜イと言ってくれてたんだそう✋
「気づいて良かったぁ。気づかずに車乗ってたら可哀想なことするとこだった」って嬉しそうに言っていました😊
何年か前も、そこのこども園の職員さんが来られた時「『園長先生が保育士さんにもなれそうだ』って言われてましたよ」と言われてました😄
保育園の検診、今年は面白い子いるかなぁと毎回楽しみにしているようです。
甥や姪も可愛がり、子どもの相手も上手で好きなのに、いつまでたっても結婚する気がないことが悩みの種の息子なのです😖