何年前か前

たまたま孫達と行った公園で

Oさんと知り合った。


Oさんと一緒にいた息子さんが

半身不随の身障者で 

家の息子の姿と重なって

「こんにちは~」

って私から声かけたのがきっかけで

自然に話が弾み

連絡先を交換しあって

後日 ランチしながら

会ったのが始まり。


頻繁に会うわけではないけど

大事な息子同士が若くして

脳出血して 

(Oさんの息子さんの年齢は 我が家の息子より一つ上。

26歳で脳出血して 障害のレベルは

ほぼ同じ。

しかも同じ市内の中学でバスケット🏀をしてて 多分息子同士対戦したことはあると思う。

)

障がい者になったという

共通のショック 悲しみ 苦しみ

という痛み経験した

母親同士の会話は

プライベートな面を含めて

話が尽きない。


今日も4時間位 話して

「なんか昔から知っている友達みたいに親近感がある」

「ぴょんちゃんには不思議と

何でも話せる」

と。


Oさんの息子さんは

去年2度目の脳出血してしまい

今は車椅子の生活になったしまった😵💧

様々な障害が重くなり

当然仕事はできない


でもOさんは息子が生き甲斐と

日々頑張っている


世間を見渡せば

若くして脳卒中した人が

思いの外 多いのは 

ビックリ👀です


我が家の息子は

まもなく40歳になります


右半身に障害が残り

高次機能障害、失語症という

病名も頂き

社会復帰はしたものの

私には想像も出来ないほど

苦しく はがゆく 悲しく

辛い思いをし、

思うようにならない身体に

いらつき 

忍耐の毎日をどれほどか

強いられ

過ごしているのしょう。


我が息子ながら

本当に立派だと

本当に誇らしく思います。


今日は誕生日プレゼントお祝いお年玉

息子に届けて

その中に 私の想いを

手紙にしたためました。


少しでも私の親としての

思いが 息子の心に響いてくれたら

嬉しいなラブ飛び出すハート


40代は社会的に 

重く大変重要な年齢になる。


息子よ、

持ち前の負けん気は長所だけど

自分を大切にして欲しいわ。

時には人に頼りながら

無理はして欲しくないわ。


親にとって

自分の子供は 幾つになっても

愛おしく大事な宝物なのよ。


40代❗

どーーーか

健康で穏やかに

過ごしてくださーいラブラブハートラブラブ