いとこが代表をしている

【ゆう・えん】

YU-EN合同会社


再三に渡る

いとこの熱心なお誘いを受け

9年ぶり位に

お江戸まちあるき」に

参加してきました


ブログを長い間読んで下さっている方は ご存知だけど 息子が病気になって以来 私は適応障害になり

いつどんな時パニック発作が出るか

不安で 1人で出歩く、まして人混みにでるのがめちゃくちゃ怖くてね。

いとこはそんな私を理解し 

それでなおかつ 

声を何年にも渡ってかけ続けてくれたの。



山口則彦先生名解説のもと

新緑の眩しい江戸城外堀

散策は最高の気分ばらしに

なりました


飯田橋駅を出発し

牛込見附門→日本赤十字社跡→与謝野鉄幹・晶子住居跡→法政大学→一口坂→新見附橋→浄瑠璃坂→長延寺坂→

市ヶ谷亀岡八幡神社→ゆれい坂



新しくなった飯田橋駅

先生の豊富な知識を沢山放出して
頂きながら 新緑の中
爽やかな風が心地い外堀散策

サクラの頃は物凄い人混みだったようです

与謝野鉄幹・晶子住居跡がひっそりと

市ヶ谷駅構内にある
江戸歴史散歩コーナーには
江戸城の石垣が展示されています

市谷亀岡八幡神社
鎌倉の鶴岡八幡神社の分霊を
勧請し 名前も鎌倉の「鶴」に
に対して「亀」とした
稲荷神社だそうです


市谷亀岡八幡宮

ここでは
今年初めて 蚊🦟に刺されましたびっくり
何かご利益頂けたかな?

沢山歩いた後のランチは
より 美味しい😋


外堀沿いにある
学校とは思えないような
おしゃれで素敵な法政大学や
東京理科大や芸術大学やら
沢山の学校もありましたよ





つまらなーい、と言っていた

GWも いとこのお声かけを

頂き 楽しい1日を過ごせました🎵

今日1日の歩数は

12,000歩おねがい飛び出すハート

よく歩きました走る人あせる