実は ずぅ~っと

昔習った杵柄で 茶道裏千家

お稽古再開のチャンスを

狙っていたの。


我が市内には裏千家の

先生はとても少なく

先生がいらしても

「新たな生徒さんはお受けしていません」とえーん笑い


実は私、茶道裏千家の名前までは

頂いてあるのです。


でも茶道から離れて

20年近くなったけど

今では

時間が融通がきくようになり

70歳になったのをきっかけに

老後の楽しみの一環で

忍び寄る老化に刺激をと

チャンスのアンテナを立てていました。


友達の縁で 先生をご紹介頂き

先月 面接?お話?お稽古見学に

行ってきて

今日 始めてお稽古してきました✌


20年のブランクを心配してたけど

案ずるより産むが易し、でしたびっくり飛び出すハート


細かい所作は沢山、沢山

注意して頂きましたが

大まかなお手前は

身体か覚えていたのには

我ながらビックリ😮でしたよびっくりマーク


日々の生活では

ワサワサ過ごす事の方が多いけど

静けさとか

炭の音とか

非日常的な茶室の中。


自分の中に眠る 日本の心

目を覚ました感じになりました


なんと、先生と私は同じ年。

名前も同じ○子


70歳にして

気持ちも新たに

手習いを始める事にしました🎵


慣れてきたら

お着物を着て お稽古に

いそしむ事にします。


今は とにかく 足は痺れるし

見るもの、聞く事、

全てに真剣な緊張感で

いっぱいいっぱいなんですおねがい


がんばるぞぉーーー👊✨


庭も春爛漫です

下矢印