友達がLINEで

教えてくれました。


今日は宇宙元旦の日

なんですって指差し


おばあちゃん:「今日は宇宙元旦の日ですね。1年3回しかない大事な日です。何事もスタートすると良いですよ」


知らなかったわてへぺろ

そんな日があったなんて。


今日21日の春分の日は

昼間と夜の時間が同じ日と

ずっと思っていたら

実際には

昼の方が少し長いのだそうですよ✍️



でも春分の日が

3月20日になったり

3月21日になったりするのは

どーして⁉️


素朴な疑問が湧いてきて

ちょっと検索🔍


地球は自転しながら、太陽の周りを回っており、1年の間にほぼ同じ日に同じ場所を通るのだが、その公転日数は正確にいうと365日ではなく365+6時間程度かかるそう。つまり、毎年約6時間ずれていくため、春分の日の日付がずれることがあるのだ。


と いうことなんですって✨


へぇ~~ニコニコ気づき

ひとつ お利口になった気分口笛音譜音譜音譜


で 調子こいて

もう一つ!!


これも先日友達がLINEで

教えてくれた事です。


桜・梅・桃の花の違いですって。

ダウンダウンダウン




こうして絵になっていると

解りやすいね~ニコニコラブラブラブラブラブラブ


教えてくれた友達に

感謝感謝ですお願い


何年生きてきていても

知らない事が ほんとに

多い、っていうか

知っていることの方が

遥かに少ないという事を

改めて実感しました。


私の人生 あと

どのくらい生きられるか

生かさせて貰えるのか

わからないけど

生きている限り

色々な事に興味を持ち

色々な激しくない刺激を

もらい

色々教えて貰う事は

大事ですね❤️


生涯勉強なんですね。