今朝の気温は0度 ☁️
昨日から降り続いた小雪は止んだが寒い🥶

久しぶりに寝室に小型温風機を点け
足元に湯たんぽを入れて寝ました💤

新聞を読んでいたら
各地の積雪量・道路のスリップ事故や渋滞の記事

子供の頃いた田舎の道には37cm積もってた目

暖冬と言われる年ほど大雪になる傾向がある

38豪雪の時はこの頃から2月初めにかけて

雪が振り続き2メートル近く積もった❄️❄︎☃️


北陸地方を中心に日本海側・山沿いの地方は

まだまだ油断は禁物です


慣れない雪道での車の運転は極力控えましょう

轍をずれたりスリップして動かなくなったら

雪が降り積もりどうにもならなくなります


歩行者も雪道で滑って転ばないように

坂道・横断歩道・点字ブロック・歩道橋等に

充分に気をつけて歩きましょう🚶‍♀️


油断大敵 出かけ無いのが一番


年寄りのおじいちゃんは家でじっとしています

お仕事の方は充分注意してお過ごし下さい