少子の時代で今年も生徒数が少ない過疎地の学校で

統廃合が行われている。

私も小学5年の時に通っていた分教場が廃校になり

6年から新しく新築した本校に通った経験がある。

廃校が決まってから父兄や地域の人達と運動会を

したりして沢山の思い出を作り廃校式を迎えた。

今年の統廃合を迎える学校ではコロナウイルスの

影響で地域の人や来賓も無く父兄の参加人数も

限られて静かで寂しい廃校式をしている。

共に勉強し共に遊んだ級友 仲間達との別れ

一緒に生活しながら見守ってくれた親

少ない生徒たちと一緒に指導してくれた先生

優しく接してくれた地域の人達

楽しい思い出作りも出来ないまま離れる学校

今年廃校になる子ども達は残念に思っているだろう

来賓も在校生も父兄も限られた卒業式も可哀想!

入学式もそうなると新一年生の子ども達や父兄も

中学校や高校に進学する子ども達も可哀想だなぁ

コロナのバカぁ〜