ヤギを飼う | 田園暮らしな人々

ヤギを飼う

田園暮らしな人々


写真のヤギは私が2008年の秋に移住地探しの

旅に出たとき道東の中標津町で出会ったヤギさんです。


移住地情報を求め訪ねていった人はお留守で

途方にくれて

少し落ち込んでいたかもしれません。


そんな時 遠くより走りきて

すりすり してくれたのが

メリーちゃん(仮名)でした。( ̄□ ̄;)



田園暮らしな人々

このときの すりすり は

忘れられません。(泣)


移住後は絶対にヤギを飼うぞと

誓いました。!!


という

エピソードがあり

ヤギは構想から手放せません。(にっこり)


余談ですが

妻のファイナルドリームは馬を飼育することです。


これも中標津のお馬さん


田園暮らしな人々


萬田正治著「ヤギ 取り入れ方と飼い方」によりますと


女性や子供でも飼える

雑草を食べてくれる

場合によっては乳搾りもできる。


わたしにも飼えるような。


辻野建設の社長も飼っておられるし。



田園暮らしな人々


で、

今年はまず


ヤギ小屋作りを始めます


誰が作るのか。

私か。  大工さんか。

湿地を嫌うらしいし。


やぎを飼うのは来年になるなあ。


今年の計画話その1 でした。



今日のわんショット



田園暮らしな人々

ツウショット


雪で黒柴はパンダになりました。


田園暮らしな人々



田園暮らしな人々