長い、夏休み(ブログ)を終えて今日また、いやいやながら復活する。

 

 本来の夏休みも11日の「山の日」から5日間あったのだが、最後の2日は大雨でさっぱりだった。

 

 「山の日」といえば、去年同様、今年も海に出かけた。しかも、ビーチパラソルを持参して。

 

 

 だけど、海水浴ではない。このところの日照りがあまりに暑いものだから・・・

 

 

image

 

 

 

 

 釣り船に着けたのである。しかし、これは今後の課題として考え直さなければならない。

 

 

 流し釣りなので船が移動し、日陰が固定しないうえに、別場所に移ったり風が強いと、一々取り外さないといけないのである。

 

 

 

 結局、この行動で疲れるのである。うーん、どうしたもんかな?

 

 

 暑いのに釣りに行く・・・、ご苦労なことだとの声が聞こえてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2ヶ月間禁漁だったキビナの刺し網漁が8月から解禁。

 

 

 昨夜、「たぬき」にて初物を味わった。

 

image

 

 

 

 天ぷらである。まだこの時期の刺身は今一つという感があり、キビナは冬場が脂ものり美味い。

 

 

 大葉を巻いて、淡白な味にアクセントをつけるキビナの天ぷらが、また良い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ベーコン巻き・・、とくれば普通はアスパラが浮かぶと思う。また、アスパラとくれば、肉巻きもしくはベーコン巻きとなるであろう。

 

 

 先日、ある人から、貰い物だが・・・と言って大量のアスパラを頂いた。この人は、スーパーを経営していて、或ることで相談に乗ってあげたことをずーっと感謝していてくれている。

 

 

 その後、機会あるたびにいろいろとしてくれるのだ。まさに、情けは人のためならず・・・で、わが身に反映しているのである。

 

 

 横道に逸れたが、このアスパラ。ベーコン巻きにしようと昨夜、作ってみた。

 

 

 

image

 

 

 

 これでは、野菜にまつわる話になってしまうので、シシャモ(カペリン)も併せて巻いてみたのである。

 

 

 発想も味も、なかなか良かったなぁ。

 

 おっと、忘れていた。自画自賛すべき時ではない。今日は「長崎原爆の日」だ。11時2分の黙とうを忘れないようにしなければ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キンメダイといえばノドグロ(アカムツ)などとならんで高級魚の代名詞である。(ひと頃の高級魚といえばマダイであったが、その評価は落ちに落ちた)

 

 

 そのキンメダイの開きがスーパーに売ってあったので買ってきた。(ちなみに青森産と表示してあった)

 

 

 グリルで焼いたらボロボロと崩れ落ち、原形をとどめない。

 

image

 

 

 

 塩は効きすぎ、型も小振りで値段も2枚でサンキュッパと高い。

 

 

 

 時期になったら、五島産のキンメダイ(実はそっくりなチカメキントキ)を買って、自分で開きにした方がいいな・・・と、思った昨夜のことである。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 台風5号。長期にわたって日本列島を縦断している。

 

 その備えのため、先週末はやきもきさせられた。最終的に土曜日の丹奈港の「あらいそ」は、所有者のカズイちゃんが、朝早くから現地に出向き地元管理人H松さんと協議の結果、逸れそうだから現係船場所にそのままでいいだろう・・・と言うことになって、こちらは黒瀬港の「ゆうなみⅡ」の陸揚げ後固定に行ったのである。

 

image

 

 

 しかし、暑いこと暑いこと。空は快晴。ホントに台風は来るの?という天気である。

 

 

 こちらも地元管理人のH田さんが、あらかたの準備は終えてくれていたので、楽であった。

 

 

 

 

 今回の台風、大雨をもたらしているらしいが、進行方向の皆さん、特にこれまでの被災地の方々充分にご注意を・・・。

 

 

 五島にも少しは恵みの雨を・・・。