昨日のイブのディナーは、独り静かに前日の鍋の残りの後始末でもしようと考えていたのだけれど、思いもよらぬところからお誘いがあったのですねぇ!



 昼過ぎから、CDを聴き、撮り溜めの映画を観ながらの優雅なひと時を送っていた時にその電話はあった。




 何か、展開が「おっ!!!!!」という風になってきたなぁ。




 残念ながら、そのお誘いは女性ではなかった。(笑)



 Ⅰ藤君である・・・。「また、ヒラスズキを釣ってきたのですけど。中途半端な大きさで長崎に送るに送れないから『たぬき』に行きませんか?」ときた。


 このⅠ藤君、釣ってきたものを魚好きの奥さんのもとに送ることで、帰省を免れているのだ。



 昨日も二人で鍋を喰って、その残りの後片付けをと思ったが、鮮度の良い方がいいということで素直に誘いを受けて待ち合わせ時間の5時に「たぬき」へ着いた時にはすでに刺身がお待ちかね。


呑んべぇ金助の ★ なるべく・・・「魚にまつわるエトセトラ」-201212241702000.jpg



 半身はどでかいフライに・・・。


呑んべぇ金助の ★ なるべく・・・「魚にまつわるエトセトラ」-201212241716000.jpg



 前日からの呑み疲れもあって1時間で切り上げたが、帰りには「たぬき」の母ちゃんからのクリスマスプレゼントが・・・。



 何とケーキならぬクリスマスおはぎ(笑)