ちょっと珍しい魚を見つけたので写真に収めました。shokopon


 フエフキダイ属のハマフエフキです。グッド!50㎝のクーラーボックスに入りきらないほどの大物でした。叫び


呑んべぇ金助の ★ なるべく・・・「魚にまつわるエトセトラ」-201108131447001.jpg


 珍しいといったのは、市場にはあまり出回らないからです。というのも、関東方面では小型の魚しか見られず、紀伊半島以南の方が大型だそうですが、比較的に値段が安く出荷しても漁師の人たちが元を取れないから、大体において自家消費しているようです。ガーン


 上質な白身で、鮮度のいいものは刺身で良し、また、ムニエルなど洋食にも合うので、フレンチのシェフの方はスズキや舌ビラメといった魚ばかり使わず、ぜひ活用してもらいたいと思う魚です。


 ちなみに、一般的には評価が低いが沖縄では「たまん」と呼ばれ高級魚であるとか・・・ビックリマーク

 今日は高校野球野球ボールの決勝戦の日、だいぶ昔、「沖縄水産」旋風を巻き起こしたように全国制覇を狙ってほしい魚魚の一つです。