ずっと手元にあるのに

最近、本が全然読めてない、


グラスハートも6巻だったかな


買うのは早かったけど

もう手元にあるだけで安心して

全然進まない、



撮影ももうすぐ終るよね。


長い間お疲れ様でした。


エキストラに参加した人達の文章を読まさせてもらうと


凄く熱意のある現場らしく 


キャストはもちろんのこと

スタッフさん達のに対応に

熱くなるようです。


この暑い時でもあり

細やかな対応、


そしてエキストラさん、と呼んでくださり


演者の仲間として

盛り上がっているようです。


そんな現場は中々ないらしく


皆さんの良いもの作ろうという熱意が伝わって来ます。


本当に暑い中、天気不順のなか


何事もなく終わりますようにと祈っています、


あと、ひと踏ん張りですね。



健氏も

エグゼクティブPと

主演という

とても大きな仕事をなし終えたら

普通の主演だけでは物足りなくなるのではないだろうか



でも作品はみんなの総力で

出来るんだと、言うことが良く分かりますね、



来年までまだ少し、間がありますが愉しみです、


このためにずっとNetflix

解約しないで残してる。



良く目にする

YouTubeで


栃木百名山達成時の

皇海山クラシックルート


このコースはとてもむりと思い

林道コースから2度ばかり登った。


この林道も良く崩壊して

今はどうかな



そしてYouTubeの中で

庚申山荘に行く途中


銀山平


あ、あそこだ!


銀山と言うから

銀が採れたのかな、


廃坑の入口に立て札がある


読むと


落盤事故があって

そのまま蓋をした、


って、


えっ、エッ!


救助活動しなかったってこと?


ナンチュウひどい事を、と


その場で冥福を祈った。


薄暗くなりかけの時間だった。



夜、寝てたら


耳元でぴ〜ひゃら、ぴ〜ひゃら

祭りの音がする。

輪になって踊ってる


慌てて耳元を払い飛び起きる


隣に寝てた人が、うめいてる、


パンパンと肩を叩いた。


大丈夫?


その人は全く同じ夢を見てて


そのぴ〜ひゃらが家に入って来ようとした、ところで私が叩いた。


二人して、全く同じ夢をみた。


祭りの音楽だから

怒ってはいないと思うけど


手を合わせたから、喜んでくれたのか、


でもそれ以来、その辺りには近づかない事にした、




もう一軒

不思議なというか


霊魂を信じる出来事が


私達が北鎌に登るため

名無しの小屋に泊まっていたら


ひとりが夜中に叫びだす。


いったいどうしたのだろう


しばらくわけのわからない事を叫んで大人しくなった。


このあたりは仕方ないよね

イロイロさまよっているよね。


なんとなく霊魂と言う言葉を

信じる気持ちがわかった、



15年ほど前に

この小屋の前を通る機会があったので覗いた。


全く昔と同じ雰囲気で

建っていた、


最初に私達がお邪魔したのは50年以上前のこと


時間が止まっているかのような印象を受けた。


でも小屋を見れて嬉しかった、

ずっと、また、この小屋をみたいと思ってた。


今でもこちらから登る人がいるんだね。



10月の初雪が降ったあとだったから

3段紅葉🍁

とにかく美しかった。


なにも怖いものがない時代だったなあ