連日


埼玉100名山達成した人の

YouTubeを見ていて


よし、治ったら


一番にここにしよう(笑)


一番の低山らしい


阿須山188.6ー阿須赤城179.0

桜山展望台もあるらしい


入間、飯能の境目

全く知らなかった。


友達がこちらに詳しい人がいるから、尋ねてみよう。



始め、今日くらいから

公園散歩くらいなら行けるかと

思ったりもしたけど


もうしばらくガマンガマン。



そもそも

この埼玉百を見出したきっかけは


陣見山、雨乞山、不動山縦走してたから


ちょうど今年の春に

陣見山に行きたいなと思っていて


樋口の駅近くのお寺に

カタクリの群落があるらしく


それを見たいと計画立ててたけど、友達の都合が悪くなって行けなかった。


波久礼の駅から城趾に登り、陣見山だけで帰るつもりだった。



この人は不動山に登って、

破線?道なき道みたいなところを降りていた。


まだ下に雪が残ってて、落ち葉が滑ると話してましたね。


でも下の方には、立派な社や碑もあって、かっては多くの人が参拝してたんだろうな。



栃木、群馬と達成しているらしく、


次は山梨100にチャレンジするらしい。


栃木の住人らしく

高速使わないで登山口まで行くだけでも、時間がかかると


中々野性的だ。


一人でゼイゼイしながら登って

実況しているのも、親しみやすいし、良く分かる(笑)




私は一生懸命計画は立てたけど

記録は全く残していない。


2ヶ月分ほど一覧表にして渡していた


友達が記録残してくれてる




TVでナメクジを研究している話が


ナメクジのぬるぬるって

凄い接着剤になるらしい


これがもう少し、実用的に開発されたら

縫合手術しなくても済むかもって


濡れててもok

体内でもok


カタツムリの仲間らしいけど


殻をなくしたことで行動範囲が広がったって


これからナメクジをみる目が

尊敬になる日も近い