最近


埼玉100名山を


YouTubeで実況してる人がいて


南天山を見てた。


ずいぶん道が荒れてる感じよ。



私のイメージでは、楽な山


不便だからツアー企画で行った山


中津川の奥に登山口があり


そこからひたすら、沢沿いを進んだような記憶が


そして、最後右に曲がり


急登が始まる、


山頂直下は岩山


と、いう記憶



どちらかと言えば楽な山という印象


ただ、不便すぎて自分ではいけないからツアーを頼る



ところが

見てたらガラガラの岩山?


こんな大変な山だったか


通るルートが違うのか?



何度も大雨にさらされて

道が変わったか?


思わず地図を出すよね。


いろんな人の記録をみたら

今でも沢沿いのコースを歩いてる、


私の見間違いか?




最近、

久しぶりに行くと、ずいぶん

道が変わってる時がある、


五日市の先に金剛の滝があるのだけど


昔は沢沿いの路を落ちないように気をつけながら


滝の元に行ってた、


でも今は沢があったことすらわらかない、



私の好きな山の一つに

権現山がある、


ある時、猿橋駅からバスに乗り

浅川峠から登り


山頂から長尾根を降りようとしたら???


以前はわかりにくいから

麻生山までわざと行き


そこから60度くらいな角度で戻っていた、


樹木が大きく生い茂り

雰囲気が変わってる。

道が分からない


長尾根が二重構造になってる。


これは大雨で道が割れたと言うことか?



10年ご無沙汰したら

こんなにも

世の中変わるのね。




今日は七夕で

半分、青いの

二人の誕生日らしい



今年6年振りの再共演


1971年生れだから53才(笑)



ドラマは2018


この年は律にお世話になった、


結構大きな山企画を立てて


7月には焼石岳

8月は泡滝ダムから大朝日縦走、古寺鉱泉

9月には

肘折温泉から月山


天気が台風襲来予想


神様、仏様、律大魔神様って

お願いしたら


全て台風とか

押しのけて晴にしてくれた。


律様の威力は偉大、



やはり長年の夢を叶えられて

60代は元気だったな

60代と言っても67



大朝日の直下で

私達、疲れた顔してたら


何処から来たんですか?



泡滝ダムからと、話したら


その人、びっくりして


尊敬しますって(笑)(笑)



このジイさん、ばーさん達


疲れた顔して大丈夫かなって

声掛けてくれたんだろうね、


山形と新潟の県境をず〜っと歩いて来たって思わんもんな、


54㌔くらいか


でも暑かった


左沢駅39度



大朝日の山頂からの景色は


地元のタクシー会社の社長さんも興奮するくらいの展望、



佐渡も航行する船も、もう一つの島も


飯豊も月山、蔵王、会津磐梯山等


山頂に着いたらタクシー会社に連絡する約束で電話した、


社長が興奮して、次々たずねるのよ。


何回も登っているけど

そんなに見えることはない


良かったなあ


我事のように喜んでくれた。



幸せだったなあ


あんなに社長さん喜んで迎えに来てくれて


秋になれば紅葉の良いところ

案内するからまだおいで


大分、遅れてしまったのに


そんなこと、いい、いい!


長いこと待たせたのよ、


遅れそうって連絡入れたら


中に入ると電波が通じないって


ても、みんな元気に降りてこれました。



私の念願で

一時は諦めていたけど


いとう小屋が再建!


これで行ける(笑)



秋が綺麗なんだけどね。

混んでるみたいで

次は大鳥池、直登コースを

なんて思ったけど

儚い夢か!