待ちに待った


アニメ

逃げ上手の若様


が始まりますね。


昨年からスルスルと言いながら

制作に手間取っているのかな。


戦闘シーンなど

登場人物多いしと思っていました、


原作もまだ途中だし


取り敢えず鎌倉奪還までかな


なんて

勝手に思っています。


この漫画を読むまで


この鎌倉幕府最後の得宗、

北条高時の息子の話は知らなかった


そして、一瞬といえども

鎌倉が奪還されたなんて


それも、頭首は子供なんてね


逃げることで生き延びた?



2年くらい前かな

新聞土曜日版で

人気の漫画と本を紹介

殆ど買いました、

さすが紹介してるだけあって

良い本ばかり




納得の先づけと後付け?


友達がリハビリ先生と相性が悪いって言ったのは

理論的に説明してほしいと言う事、


私は実行したあと

自分で納得して、そうか

こういうことか

と、後付けで考える。


でも今朝のYouTubeで


膝の痛みになぜ、大腿四頭筋を鍛えなければいけないか


大腿四頭筋が痩せると

膝のグラツキを安定させることができない。


だから鍛えます。


膝の痛い時、無理して歩いてはいけません


でも筋肉が細るので


寝たまま筋肉を育てましょう。



なるほど、友達が言うのはこういうことだね、


痛いときの対処方法だけでなく


なぜこれをやると、どういう理屈で良くなるのか


そこを知りたいのに教えてくれない。


なんかね

分かった気がして

書きとめた。



でもね

イロイロ試みていると

ここだな、と

納得する自分がいる。


経験だね(笑)