甲府が37度と、聞いて


1年前を思い出す。


あまりにも暑いから、 

山やめて

甲府城に行こうか、


駅に近いし


ココは石垣が黒くて、

綺麗にピタッとした積み方でない


私的には野性味があって、好き


ボランティアさんがていねいに説明してくれる。


ずっとの念願叶ってよかった。



でもそれからが悪いクセ。


甲州善光寺まで歩こうかと、いうことになる。


途中大きなお寺が続く


格式の高いお寺ばかり


思いがけないご褒美



歩いて良かったね 


ところが善光寺は遠い。


めちゃめちゃ暑い。


昼近く日陰がない


風もない


空気が薄い


コレは危険水域か  


歩いてきた人に道を尋ねた、


近くまで案内してあげる。


いえいえ、方向だけで


でもこの暑い中

彷徨っていたら倒れるよ


その人は、家に帰るのを遠回りして、屋根の見えるところまで


ありがとうございます😊


そして自販機が見えた。


もちろん私達も水分は持参してたけど


底をついていた。


自販機が神様にみえた。(笑)


そして、かの甲州善光寺はやけに大きい、


建物は立派ではあるけど、

色あせていた、


計画的に塗り直しするのだろうか


これはこれでひなびていいけど。


壱万くらいなら寄付するよ、

と言いながら



何とか目的達成


駅まで案外近く


無理する事はなかったか


でも素敵なお寺巡りが出来たし


ばんばんざいニヤリニコニコ



家で暑かった暑かったもう少しでぶっ倒れるところだった。


って言ったら


やさしいことば(笑)


そんなん始めからわかってるやん、


トホホ



でも良かった


念願の甲府城と

甲州善光寺に行けて


死ぬほど暑い経験も



昔の人は言いました


バカは死ななきゃ直らない♪