調子よく歩こうとしたら


100㍍もいかないうちに、

チカっと来ました。


お前にはまだ早い、

と言いたいのでしょうか、



友達も言ってました。


家ではスムーズに歩けるのよ。


それが外に出たら、痛い


その上、身体のバランスが悪いというかふらつく。


ふんふん、分かる


分かるよね。


で、今、ヨガを始めてる



もうすぐ92才の友達が電話くれた。


kさん、膝傷めたんって?

あんなに出かけてたのに

退屈してない



引きこもりにならないように

整形に予約入れてるから

大丈夫だよ。


と、言いながら


Sさんなんだか


声に張りがない


最近、イロイロ悪いところがあるらしく生田緑地以来一緒に歩けてない。



熱が下がらないのよ。


咳と痰もある、

喘息と言われた


え、喘息って熱も出るの



この人は別格にすごいの


結構

世界を又に歩いてる


ヒマラヤトレッキングも


マチュピチュも1W掛けて歩いてる


80前にキリマンジャロの登頂寸前で引き上げてきたらしい



85くらいで辷り症で腰の手術をしてすぐに歩けたよ、と


首が痛いと言ってたけど

每日、電気アテに行ったら、ほぼ治った。



でも最近、歩いてないから、もう歩けないわ。



そんなこと言わずに

また誘うから、脚鍛えておいてね。



二人して、お互い杖になりながら歩こうよ(笑)



段々声に張りが出て来た。



声が元気になって来たよ。


誰とも話して無いからね。



今度、公園くらいしか行けないけど誘うからね。



うん

私も頑張らなくてはね。

人を誘えないね、



今日YouTube見てたら

膝を悪くしてから

最初にみた、原点とも言えるのが


ストレッチよりツボ押しを


そうそう、これ


ツボ押しで足首回りスッキリしたのよね。


出会えて良かった。


目が疲れても肝臓にくるらしい。


まずは肝臓に効くツボ押し


足首を柔らかく 


一番普通の事を教えてくれる。




何年か前の新聞土曜日版で知った人気漫画


逃げ上手の若様



やっとアニメが始まる


昨年からスルスルと言いながら


やっと7/6



うれしいな

鎌倉時代最後の執権?

徳宗の息子北条時行、


まだ年端もいかない少年だけど


鎌倉復権を目指し、

足利尊氏を討つために活躍する。


一度は鎌倉を奪還したけど


数日で奪われた。


まだ本も制作途中だけど


南朝なんかも出てきて


まあ、結果は歴史が物語


すべて分かっているのだけど


でも、鎌倉奪還したときの


中先代の乱


戦場跡、町田の駅から歩いて調べに行った。


井手沢だったかな。


菅原神社の裏手だったね。



足利尊氏の弟、直義は賢いけれど戦下手だったのよね。



そうだ、友達にもこの事、教えなきゃ(笑)


漫画の見方がわからないって言うからね。