ルート29


と、いう映画が出来たらしい。


それもアヤセさん


ほう!


そんなんが映画になるんだ。


渋いな。


ルート29と、いえば


もと姫路民にとっては


デートコース。


車に乗ればついつい


29号線に針路をとってしまう。


私の青春?

家族の癒し?


原の滝や


美味しいうどん屋さん


もう長らく行ってないから思い出せないけど



私の悪い癖で

脇道をみると、ついつい

そっちに行こうと言ってしまう。


そこで発見したものは二度と見れないし、


二度とその道に行ける自信もない。


ある時、家族で原の滝に行って

ギャンディを買った。


どう言う訳だか


何回でもあたりが出る。


もう、食べれない。


もういらないと断った。


不思議な体験、



そうそう、

今あるかどうだかわからないけど

29の入口に

鰻屋さんがあって


櫃まぶしだよね。


そんな名前は知らなかったけど

刻んでご飯と混ぜるの


家では鰻といえは


その店の名前を言ってたのに


店の名前が思い出せない。



最後にこの道を通ったのは


あの阪神の大震災で新幹線が止まって


丁度、姫路に帰っていて

東京に戻るのに


途方にくれて


そうだ29号線で鳥取に行こう。


そこから飛行機で帰ろう。


雪道だったので

景色をみるゆとりはなかったけど



雪の

戸倉峠をバスはスイスイ登り


鉄骨積んだトラックは坂下で放置


人間って軽いんだな、と

思った。


雪道なのに

定刻通りバスがついた。


路肩もわからないくらいなのに

後の席で関心しながら見ていた。


そして、無事

羽田に帰って来た。


鳥取空港は

回り雪の壁


私が保険掛けてたら


お前だけ、えーっカッコして(笑)


じゃー自分も掛けたら



だって

あの雪の壁をみたら

安いから掛けたくなったのよ。


ウフフ!



この映画

秋に公開らしい


どんなもんか

見に行こう。


我が故郷の青春の城下町(笑)



ちなみに

戸倉峠にスキー場が出来


それまで遠くまで出かけていたのに


スキー場にデン!


姫路駅から直行


楽ちん、させていただきました、


楽しかったね。

口笛口笛


いつも誘えはokくれる友がいて

幸せ!でした。