『金の準備が出来たから父の所へ、借りてる人達を呼びなさい!』・・・・早速、以前妻から聞いてた三人に連絡し、夕方来て頂きました。・・・・茶の間で、父が三人に対し、謝罪し一人、一人いくら貸したのか?確認すると妻の自筆で借用書持っていました。・・・・・先ず父が返済金を数え、確認の為ボクに改めてさせ三人に返済し借用書を返して頂きました。・・・・・すると父親が三人に対し、『息子は、難病のベーチェット病です。それに、あなた達に迷惑掛けた妻は、全身性エリテマトーデスと言う難病に冒されています。今後とも、遠くからで結構ですから、見守って下さい。宜しくお願いします!それでは以上です』・・・・・・・厳格な父親に三人は静かに頭を下げ、帰りました。ボクは幾度となく父親に頭下げ『有り難うございました!』と、すると父親が、『明日は消費者金融に返済に行くから、用意して来なさい!』との事・・・・・翌日、父親と二人で二カ所の金融業を訪ね返済を終え帰宅・・・・・・手元に残った妻が書いた借用書を父親が、『全て終わったのだから燃やしなさい!過去を引きずって生きて行く事のない様にね!』・・・・・『はい、分かりました!』・・・・・父親の目の前で全て燃やし、帰宅しました。・・・・年の瀬も迫った12月24日、妻と再会し、ボクの取った行動は、・・・・・・・・・