広島焼・・・お好み焼き | 福永 洋の旅はたびたび・ひとりごと ②

福永 洋の旅はたびたび・ひとりごと ②

生きることは旅すること。旅することは未来を切り開くこと。

広島焼・・・お好み焼き

 広島焼は、子どもの頃の好きな食べ物です。広島では餅を入れたりして薄く粉を惹いて焼いて食べるのです。オタフクソースとあれば買いたくなります。今はオタフクソースと言えば全国的になっています。やっぱりソースはオタフクで定番のように思います。広島では「カープソース」もありました。

 焼きそば・うどんは何時の頃からお好み焼きに入ったのか。それからお好み焼きが巨大化したように思います。それで広島お好み焼きが全国版なりました。