最近感じる事・・・(ちょっとプライベートBlog) | 店長とラッキーママののほほんブログ.......from金沢

店長とラッキーママののほほんブログ.......from金沢

金沢の人気観光スポット東山茶屋街に位置する和小物を中心とするセレクトショップ。当店はわんちゃん同伴OKのお店です。

はじめに・・・

広島の復旧作業が一日も早く終わりますように、行方不明者の方がご家族の元へ帰れますようにお祈り申し上げます。


不快指数マックスですねお盆明けは朝晩が涼しいはずなのにまだまだ熱中症に気をつけてくださいね
先日何気なく見ていたTVはシベリアに抑留された方のシーンでした。戦後69年。私が子供の頃は戦争の語り部が沢山おられました。今みたいにわざわざその機会をもうけなくても、銭湯や夕涼み、町内行事、いろんな事を教えてくれる「いい老人」が存在しました。(物は粗末にしない、挨拶はきちんと、人には迷惑かけない)
そう!!今はいらっしゃらない!!(戦争体験された方が亡くなってるのもありますが)
日本のお父さんの代名詞「がんこ親父」もお目にかからないですね・・・
昨日店に飛び込んできたおじさん*どう見ても60過ぎ
「バス停どこ?」ってなかばけんか腰・・
「は?」どこに行く為のバスの停留所を聞いているにかわかりません。
主語、述語の会話が出来ないのは若者だけではない事を知りました

『躾』は美しい体と書きます。子供の時から正しい日本語で挨拶出来る子供を皆で育てましょうよ
御世話になってるM様が帰省からもどれれて愛息子かずとご来店されました。

孝ちゃんと1ヶ月違いですがしっかりお話して会話が成立するんです。
そして、ちゃんとご挨拶。M様のお母様も厳しい方だったそうでM様もきちんとされてる方です。

「いただきます」は料理を作った人だけではなく生命にも感謝、食材を作られた方、食卓に並ぶまで関わったすべての方に「ありがとうございます」と感謝する言葉。もちろん、我が家ではしっかり言わないと

御飯はあたりませんよ