今日の花 | 飛騨の春夏秋冬

飛騨の春夏秋冬

岐阜県飛騨地方の自然ことやその時々思いを綴ってます。

昨日は当地と飛騨高山市は30度超えの暑さだったそうです。

湿度が低かったためかそれ程の暑さには感じませんでした。

4月中に30度超え今迄記憶に有りません。

こうなると初夏の花々が一斉に咲き始めた気がします。

 

先日迄蕾ばかりだった白ツツジが咲き始めました。

 

 

 

 

牡丹も花をつけ始めました。

何でも七十二節季からするとこの花が咲くと初夏となるようです。

 

 

 

 

芝桜今年は観に出かけなかった・・・。

 

 

石楠花も咲き始めました。

 

 

アメリカスミレサイシンこんなに長い名前とは知りませんでした。

 

 

ミヤコワスレ花弁が揃ったものが見つけられませんでした。

 

 

もう終わったと思っていたハナニラここでは我が世の春でした。

 

 

 

ヒメフロウこれも小さな花ですが見逃せません。

 

 

オダマキはこれから次々と咲いてきそうです。

 

 

センダイハギ初めて名前を知りました。

 

 

コデマリ・・・以前ユキヤナギと思っていたのですが、

数年前に間違っていたことに気が付きました。

 

 

 

世の中GWですが嫁さんの職場はこんな時は忙しい。

10連休の人関係のない人さまざまです。

 

この連休中には各地域田植えが始まります。

そうするといよいよ連休明けからは草刈り仕事が始まります。

 

人間おかしなもので余りにも自由な時間があると、

ダラダラ過ごしがちになるようです。

一向に出かけて行く気分になれません。

それなりに忙しいと今度休める時には「あそことあそこ!」等と、

時間を何とか工面できるのですが・・・。

 

その為今年のシーズンオフには、

なななんと!体重10㎏ほど増えてしまいました。

数日前からこれではいかん!と思い、

腹筋運動に励んでいます。(苦笑)