今年の想い出 5月 | 飛騨の春夏秋冬

飛騨の春夏秋冬

岐阜県飛騨地方の自然ことやその時々思いを綴ってます。

五月初旬この時期になると一斉に田圃が春を迎え、

稲作の準備に入ります。

                                  5月3日

                                 5月3日         

それに伴って草刈り依頼が次々の舞い込みます。

この為GWは遠出を控え晴れた日には草刈りに専念し、

GW開けてからから出かける事にしています。

 

5月12日午後から砺波平野の落陽を撮りに向かいました。

 

数年前から気になっていて漸く撮影スポットを見つけることが出来ました。

連休中はこの場所も人が多かったと聞きました。

以前は麦畑が無くもっと水田が多く綺麗だったとも・・・。

点々と続く家の周りには防風林が有り屋根瓦は黒が特徴です。

 

 

雨晴海岸の道の駅で車中泊して日の出を待ちました。

 

 

帰ってきてからは上高地ニリンソウが気にしながらの草刈り作業。

5月28日見に出かけました。

バスを何処で降りようか迷いつつやっぱりここから・・・。

 

 

出来れば明神館裏までに見つけたい!

そこまでに見つからないと更に往復8キロの徒歩が追加になる。

明神館裏で「ミドリニリンソウ」見つけることが出来ました。

これで今回の目標達成です!

 

 

その後夏の上高地何時のように狙って行ったのですが、

天候と仕事と気分巡り合わせが悪く出かけられず・・・。

この頃は日本人が多かったのですが秋には殆どがかの大国の方が多かった。

 

 

 

昨日一昨日と大雪警報が出てご心配頂いたブロ友さんも有ったのですが、

寒さは有るものの雪はそれほどでもなく過ごしています。

昨日午後の積雪はこの程度で気温は1度位でした。

 

 

岐阜県は全国的には知名度は何処に有るか良く分からないそうです。

全体形は犬(洋犬の室内犬)が右を向いた形となっています。

耳の辺りが白川郷、頭の天辺辺りが飛騨市、顔の辺りが高山市、

喉の辺りが下呂市、首の後ろ辺りが郡上市となっています。

今回の寒波で積雪の多いのが白川郷で50㎝余り、郡上市がそれに続いています。

飛騨高山市街地も今回はそれほどの積雪とはなりませんでした。