墨絵のような世界 | 飛騨の春夏秋冬

飛騨の春夏秋冬

岐阜県飛騨地方の自然ことやその時々思いを綴ってます。

 

昨日は仕事で朝8時半に出発車=3=3=3

 

メンバーは熟女3名と男性は監督兼運転手の監督と私。

 

R41号下呂市小坂町、2年前洪水により道路が決壊した辺り。

 

 

 

 

R41号道の駅なぎさ付近

 

 

R158号道の駅「ななもり清見」

 

此処で中部縦貫道高山西ICに乗ります。

 

此処まで来ると屋根の雪も60㎝以上となってます。

 

 

中部縦貫道から東海北陸自動車道へ入りました。

 

下り飛騨白川パーキング付近。

 

積雪は1.5m超えています。

 

 

南福光ICで東海北陸自動車道を降りました。

 

この当りは積雪30㎝程度です

 

 

 

20分程山の方へ車を走らせ、午前11時仕事場に到着。

 

このゲートの中の駐車場辺りは融雪装置あり行きは有りませんが、

 

場内は1m程積もっていました。

 

 

去年は1.6m程ありましたのでそれより少なくて安堵しましたが、

 

最下部はアイスのみぞれ状態で重く3層に分けて除雪する羽目になりました。

 

雪は去年より扱いが悪かったです。

 

正午より30分の昼食時間をとって作業再開。

 

女性陣も建物内の清掃を何とか午後2時までに作業を終えて、

 

帰社準備を行い出発。

 

雪は降り続いていてこの3時間で積雪は10cm以上となってました。

 

東海北陸自動車道車中からの五箇山合掌造りの建物パチリ!

 

 

上り白川郷IC付近の積雪。

 

 

週末にはライトアップ始まりましたが、岐阜県も蔓延防止を申請しました。

 

ライトアップ果たして続けられるのでしょうか?

 

垂直部分は積もった雪、その上の凸凹の部分は除雪車により飛ばされた雪の山です。

 

午後4時30分帰社しました。

 

今日現在我が家の周りは積雪10cm余り、

 

同じ飛騨でもこれほどの積雪量の差が有ります。